ピアノステーションのブログ

※ピアノレッスンの生徒募集は終了しています。                 

ピアノ販売
新品・YAMAHA・KAWAI・リニューアルピアノ・その他メーカー取り扱っております。

ピアノ教室
月曜~日曜までレッスン可能です!

詳しくは0120-010-764まで(*^-^)b

ピアノのお手入れ♪

こんにちは('ω')ノ




今日、午前中はレッスン室の掃除をしました
ピアノのお手入れ、掃除機がけ・・・
など空気の入れかえもかねて、窓をあけてしていたので汗だく状態でした(;´▽`A``
 
でも頑張ったおかげでキレイになりましたよ~!


レッスン室のピアノは鏡面艶出しです。
それに加えて、レッスン室のピアノは一日に何人もの生徒さんが弾きますので、
どうしても手あかや、ほこりがめだってしまいます(*v.v)。


おうちのピアノも特に黒色の艶のあるピアノはそうじゃないでしょうか??



 
その日についた手あかは専用のクロスでササッと拭けばOKです。
毎日、毎週ではなくていいですが、
1~2ヶ月に一回ほどユニコン(艶出し剤)をつけて拭くと艶がずっと保つことができます。


このユニコンは艶を出すものですので、鍵盤やペダルにつけるとです!!
うっかりつけてしまうとツルツルになって、弾きにくくなりますよo(TωT )
 
鍵盤用のクリーナーがありますので、そちらをお使いくださいね!!



 
10年以上放置していると、ユニコンを使ってもなかなか艶が出にくいので、
その場合はピアノクリーニングがオススメです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
 
クリーニングは調律師がバフという機械や、特殊なものを使ってピアノを磨きますので
購入した時に近い艶が出せますよ♪


一度、クリーニングで艶を出してきれいにすればあとはおうちでお手入れをすると、
ずっとキレイな状態が保てますよ☆-( ^-゚)v



 
専用のクロスや、ユニコン、鍵盤クリーナーなどもピアノステーションで販売しておりますので
お気軽にお立ち寄りくださいませm(__)m


 
ピアノステーション     
0120-010-764