ピアノステーションのブログ

※ピアノレッスンの生徒募集は終了しています。                 

ピアノ販売
新品・YAMAHA・KAWAI・リニューアルピアノ・その他メーカー取り扱っております。

ピアノ教室
月曜~日曜までレッスン可能です!

詳しくは0120-010-764まで(*^-^)b

ピアノのお手入れ♪

こんにちは♪
ピアノステーションです。

今日、午前中はレッスン室の掃除をしました。
ピアノのお手入れ、掃除機がけ・・・
汗だくにりました(*'ω'*)
でも頑張ったおかげでキレイになりましたよ~♬

レッスン室のピアノは鏡面艶出しです。
それに加えてレッスン室のピアノは一日に何人もの生徒さんが弾かれますので、どうしても手あかやほこりがめだってしまいます。 
おうちのピアノも特に黒色の艶のあるピアノはそうではないでしょうか??

その日についた手あかは専用のクロスでササッと拭けばOKです☆
毎日、毎週ではなくていいですが、1~2ヶ月に一回ほどユニコン(艶出し剤)をつけて拭くと艶がずっと保つことができます。
このユニコンは艶を出すものですので、鍵盤やペダルに
うっかりつけてしまうとツルツルになって、弾きにくくなります(TωT )
鍵盤用のクリーナーがありますので、そちらをお使いくださいね!!

10年以上放置していると、ユニコンを使ってもなかなか艶が出にくいので、
その場合はピアノクリーニングがオススメです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
クリーニングは調律師がバフという機械や、専用の道具でピアノを磨きますので購入した時に近い艶が出せます。
一度クリーニングで艶を出してきれいにすればあとはおうちでお手入れをすると、長くキレイな状態が保てますよ☆-( ^-゚)v

専用のクロスや、ユニコン、鍵盤クリーナーなどもピアノステーションで販売しておりますのでお気軽にお立ち寄りくださいませ( ^ω^ )



ピアノステーション(神戸・大阪)
0120-010-764