ピアノステーションのブログ

※ピアノレッスンの生徒募集は終了しています。                 

ピアノ販売
新品・YAMAHA・KAWAI・リニューアルピアノ・その他メーカー取り扱っております。

ピアノ教室
月曜~日曜までレッスン可能です!

詳しくは0120-010-764まで(*^-^)b

ピアノ知識の問題!

こんにちは~
インフルエンザ、ノロウイルスが流行っていますが、皆さん大丈夫でしょうか?
今日も当教室の生徒さんの何人かがお休みされています。
耳にたこかも知れませんが、うがい手洗いを必ずしましょうヽ(;´Д`)ノ


さてピアノのちょっとした知識問題をネットでしてみました。


①指は何によって動いているのでしょう?




 →筋肉


②ピアノを弾くときの構えの形で間違っているのはどれでしょう?




 →必ず卵形にする。


③一般的に最も動かしにくい指は?




 →薬指


④トリルや装飾音を弾くときには?




 →力を抜いて軽く弾く


⑤PIP関節がペコンと潰れる癖を治すにはどこの筋肉を鍛えればいいでしょう?




 →浅指屈筋


と少し一例を上げてみましたが、
普段何気なく当たり前のようなことでも考えると難しいかも…ってことありますよね!!


知識の勉強も必要かなぁ~とシミジミ思う今日この頃でした(^▽^;)


当ピアノステーションでは、体で覚えるレッスンもしますが、知識的なレッスンも取り込んでいますので
一度体験してみて下さい^^


では皆さん体調にお気をつけください








大阪ピアノステーション
大阪府堺市堺区南清水町2-1-16
お問合せ 0120-010-76