ピアノステーションのブログ

ピアノ販売
新品・YAMAHA・KAWAI・リニューアルピアノ・その他メーカー取り扱っております。

ピアノ教室
月曜~日曜までレッスン可能です!

詳しくは0120-010-764まで(*^-^)b

雪といえば・・・

こんにちは!!
関東の方は雪がすごい積もってますね!!
大阪は・・・全くで、私は雪をまだ見てないです。
大変でしょうが、すこし雪が積もるのが羨ましいなぁなんて思ったりしてます(*'ω'*)



雪が降る日も湿気、湿気といえばキースティックが思い浮かぶのが私達調律師です (☆。☆)




キースティックとは…湿気により起きます。鍵盤自体は木で出来ています。
そして、シーソーの様に中央を軸にして奥にあるアクションと呼ばれる運動部分に動きを伝え、弦を叩き音を出しています。
その鍵盤の段階で、鍵盤が思うように動かず(ピンに刺さりこんでしまう)アクションに動きが伝わらず、2回目以降発音しない。という症状です(ノ_・。)


少し難しいお話になりましたが、要は湿気がいけないんです・・・



お風呂場の近くにピアノを置いてらっしゃる方、山合いのお家、河や海の近いお家でも思っている以上に湿気が影響しているんですよ(´;ω;`)


冬場は乾燥してるから大丈夫じゃないの?
と聞かれることが多々有りますが、お鍋をしたり、温度差で結露が出来たり、そのような場面が多くなる冬場も気が抜けないのです!!



もし、鍵盤の動きが悪い…沈んだまま戻って来ない…そのままにしていてはよくありません!そんな時はピアノを直しに伺いますo(^-^)
是非ご相談下さい♪



大阪ピアノステーション
大阪府堺市堺区南清水町2-1-16
お問合せ 0120-010-76